4

みなさんこんにちは。LSのShioriです。梅雨の季節となりましたが、いかがお過ごしでしょうか。あじさいが綺麗な時期ですね。湿気に負けず、元気に乗り切りましょう!さて今月も、頻出するエラーについての投稿の日がやってきました。前回の投稿は読んでいただけましたか?今回は5月のGoCheckレビューで頻出のエラーを、実例と一緒に紹介していきます。

 

 

5月もエラーカテゴリー別ではWrong Wordsが最も多く、さらにOmissionやAdditionがこれまでと比べて多い印象を受けました。Compliance Errorも引き続き発生しています。Gengoスタイルガイドや依頼者のグロッサリー・指示をしっかり確認しましょう。その他、敬語のエラーや表記の不統一によるエラーも目につきました。この投稿ではOmission、Addition、敬語のエラーを取り上げたいと思います。

 

 

原文:I do a lot of laundry, so I was going through so many plastic bottles of laundry detergent, so these detergent sheets in the recycled-paper packaging are also really amazing.

訳文:私はたくさん洗濯するので、プラスチックボトルに入った洗剤を非常にたくさん使ってきました。

訳例:私はたくさん洗濯するので、プラスチックのボトルに入った洗剤を非常にたくさん使ってきました。ですから、再生紙の容器に入ったこの洗剤シートも本当に素晴らしいですね。

解説:2つめのso以下がすべて抜けてしまっていますね。このように文全体を訳し忘れているもの、段落がひとつ抜け落ちているものなど、5月は比較的大きなOmissionのエラーが発生していました。GW明けで集中するのがなかなか難しかったのかもしれませんね。そんな時でも見直しは抜かりなく行いましょう。「翻訳 見直し コツ」でGoogle検索すると出てくるのがこちらのGengoの『見直しの技術』です。見直しのプロセスやコツがわかりやすくまとめられており、便利なチェックリストも載っていますので、ぜひ一度目を通してみてください。見直しの技術を磨いて翻訳の質を高めましょう。

 

原文:He had accreditation from the police.

訳文:警察は彼が誰なのかを良く知っていたはずである

訳例:警察は彼が誰なのかを良く知っていた。

解説:Additionのエラーです。原文には「はずである」を意味する単語は含まれていませんので、付け足す必要はありません。AdditionもOmissionと同様に、見直しをしっかり行うことで防ぐことができます。Omissionはうっかりの見落としで起こることが多いかと思いますが、一方でAdditionは「(原文に)こう書いてある、(原文は)こういう意味だ」という思い込みによって引き起こされることが多いように思います。一度休憩を取ってから新鮮な目で見直しをするのが、Additionにはとても有効だと思います。

 

原文:I tried to access the shop account ID to see why it was disapproved, and I realized that the account was suspended.

訳文:ショップのアカウントIDにアクセスして、不承認の理由を確認しようとしたら、アカウントが停止されていることがわかりました。

訳例:ショップのアカウントIDにアクセスして、不承認の理由を確認しようと試みたところ、アカウントが停止されていることがわかりました。

解説:こちらは依頼者から「敬語で」との指示があったため、エラーになりました。エラーカテゴリーはCompliance Errorです。お客様に送るメールの言葉遣いとして、「確認しようとしたら」は丁寧さが足りませんね。「確認しようといたしましたが」と訳してもいいと思います。これ以外には、お客様宛のメールの文末の「Kind regards,」を「敬具」と訳しているものもありました。「敬具」はかならず「拝啓」と一緒に使う必要があり、また一般的にメールではあまり使われません。「よろしくお願いいたします」などと訳すのが間違いないと思います。

 

 

今月は以上です。いかがでしたでしょうか。Gengoのリソースページでは、スタイルガイド以外にも翻訳者の役に立つ情報がたくさん公開されています。残念ながらほとんどが英語で書かれた情報ですが、きっと参考になるものもあると思いますので、お時間のある時に読んでみてくださいね。それではまた来月!

0 comments

Please sign in to leave a comment.