0

こんにちは! まずはW-8BENの記入についていくつか教えてください。不備があって受理されないと困りますので。

1、「社会保障番号」の記入に関して。フォームでは空欄でもかまわないような感じなんですが、たしか「個人の場合は社会保障番号を記入」という説明がなされていたと思うので、どうすればよいのでしょうか? 「社会保障番号」はおそらく日本では「マイナンバー」のことだと思うのですが、いくつかのサイトを見ると、国税庁ではマイナンバーの使用は認めていないようですし、一般の税務署では「自己責任でお願いします」とか言われるようなので、ここは空欄にしておいたほうが良いでしょうか? ただ、ここを空欄にしておくと、米国並みに30%の税金が徴収されるという噂もちらほらと耳にしますので、それでは困るのですが。

2、電子署名に関して。ここの署名は日本語(漢字)でもかまわないのでしょうか? パスポートの署名と同じ方が良いとかと聞いたことがあり、パスポートは漢字で署名しているので合わせておこうと思うのですがどうでしょう? ただ、電子署名ではものすごく書きにくいので、更新の際に厄介な気もしますが……。皆さんはどうされているのでしょうか?…

次に、記入法とは別にW-8BENそのものついて教えてください(基本的なことがわかっていなくて申し訳ありません)。このフォームを提出すると、米国30%の税金が日本と同じ10%で源泉徴収されるようになるのか、あるいは、税金は全く徴収されず、のちに日本で確定申告をして税金を「支払う」ことになるのか、どちらなんでしょうか? これまでは翻訳会社の方で10%源泉徴収される仕事ばかりを請けて来まして、確定申告も「還付請求」の経験しかないので心配です。

今現在はPaypalのアカウント開設待ちなので案件受注はしておりませんが、W-8BENを提出してアカウントが開設でき次第、受注を始めたいと思いますのでよろしくお願いいたします。

3 comments

  • 0
    Avatar
    SUG-AI

    こんばんは。確定申告(白色)経験済です。 公式回答は個別にサポートに聞いてください。私の場合は、以下の通りです。

    1. W-8BENは「日本で税金支払うので米国では課税しないでくれ」という勝利なので、元々持ち合わせていないSSNとかマイナンバーは不要です。

    2. 電子署名なんて誰も気にしないから大丈夫でしょう。

    なお、申告はこうします。

    - 受注案件が承認された時点を売上げ日として、その日の為替レートを参考に円建てで計算します。

        50ドルのジョブが2017/xx/xxに承認、当時の為替レートが110円だったら、5500円売上げ発生とする。

    - 1/1~12/31までの確定売上げ分を合計して、必要経費を控除した分について、所得税+地方税で20%課税されまます。

        所得税は3月ぐらいに一括納入、地方税は4回分割して3カ月毎に払っています。

    最後にPaypalアカウント開設は、引き出しに必要なだけで、受注とリンクしませんので、別に待たなくても作業できますが、

    なるべく現金化早くした方が精神衛生的にはいいですね。

     

  • 0
    Avatar
    noda-y

    massさん、こんにちは!

    お返事が遅くなってすみません。paypalのプレミアアカウント開設と銀行口座&クレジットカードの登録が完了して、支払い請求処理ができるようになりましたので(貧乏翻訳者ですから、すぐにでも現金化したいですもん!)、案件受注までの手続きはこのW-8BENのみとなりました。とりあえず、マイナンバーは入力せず、電子署名もどうにか済ませて送信してみます。もしも不備があればGengoの方から何らかの連絡が来るでしょうから、そのときはそのときで対処したいと思います。ありがとうございました!

  • 0
    Avatar
    noda-y

    追記です。W-8BEN、無事に提出できました~! これで必要な手続きはすべて完了です。重ねて、ありがとうございました!

Please sign in to leave a comment.